朝礼
2018年9月26日 17時00分 朝夕は、とても涼しく過ごしやすい季節になりました。朝の朝礼では、いつの間にか「汗ふき用タオル」がいらなくなりました(笑)。
「2学期はじめに立てた目標に向かって順調に進んでいますか・・・。」 校長講話では、このような語りかけがありました。豊南生は、これからも地道に努力を続けます。
Tel. 0538-37-3451 Fax. 0538-37-3452
〒438-0821 静岡県磐田市立野200番地
朝夕は、とても涼しく過ごしやすい季節になりました。朝の朝礼では、いつの間にか「汗ふき用タオル」がいらなくなりました(笑)。
「2学期はじめに立てた目標に向かって順調に進んでいますか・・・。」 校長講話では、このような語りかけがありました。豊南生は、これからも地道に努力を続けます。
「秋風や 白木(しらき)の弓に 弦(つる)張らん」
晴れた空、そして、秋の訪れを感じさせる風の中、校内体育大会を開催しました。この句は、芭蕉の弟子である向井去来(むかい きょらい)が詠んだもので、「四季の巡りの中、酷暑もやわらいで秋風が吹く頃となった。さあ、弓の稽古を始めようか。」という気持ちを表したものだそうです。秋風・白木・弓・白い武道着・・・これらの対比が、少し緊張した心持ちを爽やかにイメージさせます。また、それは、本校の体育大会での、グラウンドに整然と引かれたラインや並んだテント、そして白い体操着に身を包んだ生徒の「躍動」とも重なります。(「学校だより」9号より)
1年生「タイフーン」
2年生「ガチョーン」
3年生「ローハイド」
唯一の縦割り種目「棒引き」は、綱引きに代わって、本校の恒例となった種目です。同じクラスの縦割り3学年が協力して、他のクラスと対決します。パワーとスピードが要求され、作戦も重要な種目です。
工夫を凝らした「障害物リレー」「二人三脚リレー」は、見ている側はとても楽しい競技です。しかし、選手にとっては、土嚢(どのう)運び・三輪車・網くぐりなど、ゴールが遠い競技でした。
「全員リレー」「スウェーデンリレー」「(選抜メンバーによる)ファイナルリレー」・・・。躍動感あふれる走りで会場を沸かせました。
「長縄跳び」は、ずっと先まで思い出に残る競技の1つです。どの学級もこの練習に多くの時間を割いて当日を迎えました。声と心を合わせて、1回でも多く跳べるように頑張りました。
体育大会では、地域の方や保護者、御家族の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。生徒も職員も、青空の下で精一杯に頑張ることができ、実りの多い1日となりました。また、保護者の皆様には、恒例のPTA種目「玉入れ」に御参加いただき、生徒もいっしょに楽しめました。
あいにくの雨で、校内体育大会を来週水曜日に延期しました。。昨日、みんなで準備をしたのに、とても残念です。学級の応援席用に張ったテントも撤収です。
明日は校内体育大会です。グラウンドにラインを引いて、石拾いをして、本部のテントを張って、・・・各学級の応援席にもテントを準備して。明日は雨が心配ですが、予定通りに実施したいなと思っています。